ロックダウンとはどのような意味か

「ロックダウン」という耳なじみのない言葉を、よく聞くようになった昨今。

どのような意味を指す言葉か、上手く説明できますか?

ここでは、ロックダウンの意味について解説。

言葉の意味を理解して、ニュースの内容をより正確に分かるようになりましょう。

またコロナウイルスの蔓延に伴って注目されるようになった「ソーシャルディスタンス」という言葉。その正しい意味について知りたい方は、こちらのソーシャルディスタンスの正しい意味の記事をご覧ください。

ロックダウンとは、どういう意味?

ロックダウンとは、感染症や暴動が発生したときに、被害拡大を防ぐため外出制限などを行う措置を指します。

英語の「lockdown」は封鎖の意味。

都市封鎖を表すこともありますが、外出制限など緩やかな措置も含まれます。

感染拡大防止策としてある程度有効な手段といわれていますが、雇用や経済に大きなダメージを与えることも多いです。

その他のコロナウイルスの関連キーワード「オーバーシュート」、についても知りたい方は、こちらのオーバーシュートとはの記事とクラスターとはどのような意味かの記事をご覧ください。

 

ロックダウンの意味を理解して、正しい使い方をしよう!

ロックダウンの意味は分かりましたか?

現在、世界各国でロックダウンが行われています。

ロックダウンは感染拡大を防止するため、有効な措置といわれていますが、多くの人たちに多大なる影響を与える諸刃の剣ともいえる対応です。

ロックダウンのニュースを聞いたら、そのことを知ったうえで、各国の状況の理解に努めましょう。

 

当社では自動検温・消毒噴射ができる自動検温器を販売しています。
自動検温器購入についてはコチラからご覧ください。