正確さでおすすめの7つの非接触体温計・AI検温器

「検温器は誤差が出るから心配……」と不安に感じている人もいると思います。
ここでは、検温器の中でも高精度という触れ込みの商品を紹介。
「正確な非接触体温計・AI検温器が欲しい!」という人はぜひ参考にしてください。

選ぶポイント

非接触体温計の導入を検討している企業や店舗のなかには、「どのような基準から、導入する非接触体温計を選べばよいのかわからない」などの悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、非接触体温計を選ぶ際のポイントについて解説します。

医療機器認証番号の有無

日本国内において、非接触体温計を医療専門の製品として製造および販売するためには、第三者登録認証機関の認証が必要となります。

また、第三者登録認証機関の認証が下りた製品には、「医療機器認証番号」が振り分けられます。

つまり、「医療機器認証番号」が記載されている非接触体温計は、第三者機関によって品質および機能面の精度が認められた製品だといえるのです。

また、各種ECサイトにて販売されている安価な価格帯の製品は、外国製のものが比較的多いうえ、体温計としての正確性に確証が持てない製品も数多く存在します。

そのため、非接触体温計の導入を検討する際は、必ず「医療機器認証番号」の有無を確認しておきましょう

主要メーカーの特徴や魅力などをチェックしておく

一概に非接触体温計といっても、各主要メーカーによって製品の特徴や魅力などが大きく異なる傾向にあります。

そのため、まずは、主要メーカーが開発・販売している非接触体温計について入念にチェックしておきましょう。

各主要メーカーの非接触体温計にまつわる具体的な特徴や魅力については以下のとおりです。

■各主要メーカー製品の特徴と魅力

  • ドリテック

ドリテックは、計測機器メーカーとして人々の暮らしに関連したあらゆる「はかり」を開発・販売しているメーカーとなります。

ドリテックは、主に手持ち式の非接触体温計を取り扱っているメーカーです。

また、ドリテックから発売されている非接触体温計には、「握りやすい太めの形状」や「手首の角度を変えることなく体温を計測できる形状」などが採用されています。

  • TiSens

TiSensは、主に据え置き型のAI検温器を開発・販売しているメーカーです。

また、TiSensの非接触体温計は、「Panasonic」や「ANA」などをはじめとした日本を代表する企業および機関にて数多く導入されている特徴を持っています。

TiSensの非接触体温計には、利用者・来店者の体温を測る機能はもちろんのこと、製品の中央部分には、センサー式アルコールスプレーが搭載されています。

そのため、非接触体温計の設置に加えて、アルコールスプレーの設置スペースを別途設ける必要性がなくなります。

つまり、店舗出入り口付近のスペースを狭めることなく、広々とした出入り口空間を確保することが可能となるのです。

正確さが売りの非接触体温計・AI検温器を紹介

非接触体温計やAI検温器の中でも正確性の高い7つの商品をお伝えします。
「どの検温器を購入しようかな」と迷っている人は、ぜひご覧ください。

1. TiSens【New Innovations】

体表を多点で計測することにより、誤差±0.3℃の計測を実現したAI検温器
マスクの有無の判定や、温度が正常か否かをアナウンスでお知らせしてくれます。
センサー式アルコールスプレーもついていることも特徴です
正確なのに低価格という魅力的な商品です。

2. CTD711【シチズン・システムズ】

室温・表面温度・額・耳の4つのモードで測れる体温計。
赤外線を使うことで、約1秒というスピーディーな検温を可能にしています。
デザインも持ちやすく、暗い部屋でも測定しやすいバックライト付き
37.5度以上の高熱が出たときは、アラート機能が発動し、ブザーが鳴ります。

3. 非接触式体温計ミニ「パピッとサーモ® mini」NIR-02【カスタム】

電源を押しておでこに近づけ、SCANボタンを押下すれば、最短約1秒とすぐさま検温できる非接触体温計。
体温、表面温度、室内温度と3種類の異なる温度が測定できます。
検温結果は25件まで保存可能。
センサー部にはほこりや傷がつかないようケースがついています。

4. TO-401非接触体温計【ドリテック】

約1秒で触れることなく測定できる体温計。
握りやすい形状や、おでこに優しいカーブ設計も特徴的です。
こめかみ部分から約2~3cm離してボタンを押すだけで、簡単に体温を測れます。
表面温度の測定もできるため、ミルクづくりや赤ちゃんの沐浴時などにも大活躍!
オートパワーオフ機能を備えているため、電源を切り忘れても、1秒後には自動でスイッチをオフにしてくれます。

5.エジソンの体温計PRO【KJC】

ボタンを押すだけで約0.7秒で測れる非接触式
メモリー機能で32件のデータを保存できる、忙しいお母さんたちに大人気の体温計です。
ミュート機能で音を消せるため、熟睡中の赤ちゃんなどにも使用可能。
子どもだけでなく、大人も同じように利用することができます。

6. BT-540【タニタ】

額と非接触体温計を約0.5~3cm離したところでも測れる非接触体温計。
動いてしまい、じっとしていられない赤ちゃんや眠っている子どもなどの体温を測るときに便利です。
38度以上の高熱が出たときは音と光でお知らせ。
非接触であるため、ミルクなどの表面温度も測定できます。

7. 非接触体温計 でこピッと(UT-701)【エー・アンド・デイ】

いつまでも動かずじっとしていられない子どもや大人数の大人たちの体温を素早く測定するのに役立つ非接触体温計。
たったの約1秒で済むから、朝の忙しい時間帯でも簡単に検温できます。
小型・軽量サイズで、操作もしやすいです。

非接触体温計を導入するメリットについても知りたい方は、こちらの非接触体温計の5つのメリットの記事をご覧ください。

 

正確性の高い非接触体温計を買って、健康管理に役立てよう!

正確さが売りの7つの非接触体温計を紹介しました。
各メーカーそれぞれ特徴的な商品を発売しています。
体温計を使用する際、使いやすさやデザインと同時に、正確性は非常に重要なファクターです。
ぜひ色々な商品の口コミや評価などを参考にして、自分や家族にあった非接触体温計を購入するようにしましょう。

 

当社では自動検温・消毒噴射ができる自動検温器を販売しています。
自動検温器購入についてはコチラからご覧ください。